本日の法律ニュースでは、刑事事件の判決が相次ぎました。暴力事件や薬物密輸、放火殺人などの有罪判決が報じられる一方、無罪判決も注目されています。また、同性婚の法制化や霊感商法に関する判決も話題となり、今後の法改正や社会問題への影響が期待されます。裁判員裁判の初公判日程も発表され、注目の事件の動向を追います。
暴力事件や薬物密輸、放火殺人など刑事事件の判決が多数報じられました。無罪判決や実刑判決、執行猶予付き判決など多様な判決内容が注目されています。
[判決] 女性への暴力行為で無罪判決 札幌地裁が疑い残るとして認定せず
札幌地裁が女性への暴力行為を問われた男性に無罪判決を言い渡しました。
[判決] 執行猶予付き有罪判決で釈放の男が中学生暴行で逮捕 神奈川での不同意わいせつ傷害疑いも
執行猶予付き判決で釈放された男が当日に中学生暴行で再逮捕されました。
[判決] 埼玉・朝霞市放火殺人事件で元内装業の男に懲役29年判決 頭をバールで複数回殴打
朝霞市の放火殺人事件で元内装業の男に懲役29年の実刑判決が下されました。
[判決] 中国籍被告に懲役13年と罰金500万円 覚醒剤密輸などの罪で新潟地裁が判決
新潟地裁が覚醒剤密輸などの罪で中国籍の被告に懲役13年と罰金500万円を言い渡しました。
同性婚の法制化や霊感商法に関する判決、裁判員裁判の初公判日程など社会的関心の高いテーマが報じられました。
[判決] 同性婚法制化を求める原告家族の院内集会 高裁判決後に涙で包まれる
同性婚の法制化を求める原告家族らが高裁判決後に院内集会を開催しました。
[判決] 霊感商法めぐる訴訟で組合側に約3300万円の返還命令 熊本地裁判決
熊本地裁が霊感商法に関する訴訟で組合側に3300万円の返還を命じました。
[判決] 大津市保護司殺害事件、裁判員裁判の初公判は2026年2月17日 判決は3月2日
大津市の保護司殺害事件の裁判員裁判の初公判日程が2026年2月17日に決定しました。
元町議の業務上横領や着服、借金返済目的の着服など労働や財務に関する判決が報じられました。執行猶予付き判決も含まれます。
[判決] 元町議会議員に懲役2年6か月・執行猶予5年の有罪判決 業務上横領の罪で
元町議会議員が業務上横領の罪で懲役2年6か月、執行猶予5年の判決を受けました。
[判決] 289万円あまりを着服した元町議に懲役2年6か月・執行猶予5年判決 借金返済やギャンブル目的
元町議が借金返済やギャンブルに使うため289万円超を着服し判決を受けました。