2025年12月7日から8日にかけて、紀州のドン・ファン事件の控訴審が始まり、元妻の無罪主張や検察側の事実誤認主張が注目されています。また、医師らの免許取り消しや松阪市民病院の背任事件で有罪判決が確定。俳優の清水尋也被告に対する大麻所持事件の判決も近づいています。法律相談に役立つ最新判決情報をまとめました。
一審で無罪判決が出た元妻の控訴審が始まり、検察側は重大な事実誤認を主張し無罪破棄を求めています。判決は2026年3月に予定されており、裁判の動向が注目されています。
[判決] 紀州のドン・ファン元妻、控訴審で無罪主張と検察の事実誤認主張が対立
一審無罪の元妻が控訴審に出廷し、検察側は重大な事実誤認を理由に無罪破棄を求めています。
[判決] 紀州のドン・ファン事件、元妻の控訴審は2026年3月判決予定
元妻は控訴審でも無罪を主張し、判決は来年3月に予定されています。
[判決] 紀州のドン・ファン元妻、控訴審初公判で無罪を改めて主張
殺人罪に問われた元妻が控訴審の初公判で無罪を主張し、検察の新証拠は却下されました。
[判決] 検察側、新証拠の採用却下に不満も大阪高裁は全て却下
検察幹部は新証拠採用が有罪判決に繋がるか注目したが、大阪高裁は全て却下しました。
群馬県前橋市の医師4人の免許取り消しや、三重県松阪市民病院の背任事件で元職員に有罪判決が言い渡されました。医療現場の法的責任が問われています。
[判決] 群馬・前橋市の医師4人、厚労省が免許取り消しの処分
有罪判決を受けた医師4人の免許が厚労省により取り消されました。
[判決] 松阪市民病院背任事件、元職員に有罪判決 懲役2年執行猶予4年
名古屋地裁が元職員の女に対し懲役2年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
名古屋地裁が背任事件の元職員に有罪判決を下しました。
俳優の清水尋也被告が大麻所持を認め、拘禁1年の求刑を受けています。判決は12月19日に予定されており、被告は初公判で謝罪と今後の生活立て直しを述べました。
[判決] 清水尋也被告、大麻所持認め拘禁1年求刑 12月19日に判決
被告は初公判で謝罪し、生活立て直しのため一般の仕事を探す意向を示しました。
[判決] 俳優清水尋也被告に拘禁1年求刑、19日に判決 大麻所持認める
清水被告は心から反省していると述べ、判決は19日に言い渡されます。
[判決] 清水尋也被告、初公判で謝罪 俳優業は今後相談して決める意向
被告は生活立て直しを誓い、俳優業については慎重に考えると述べました。