2026年2月13日に報じられた法律関連ニュースをまとめました。群馬県伊勢崎市で起きた家族3人死亡事故の元トラック運転手に対する懲役20年の判決が注目されました。また、漁協職員の横領事件や介護施設での暴行事件、女子高校生の自殺ほう助事件など、多様な判決が出ています。社会的な信頼や安全に関わる判決を中心に解説します。
群馬・伊勢崎市の家族3人死亡事故で元トラック運転手に懲役20年の判決が確定。飲酒運転による危険運転致死傷罪の成立が認められ、遺族の思いも報じられています。
[判決] 群馬・伊勢崎市家族3人死亡事故 元トラック運転手に懲役20年判決
飲酒運転による危険運転致死傷罪で元運転手に懲役20年の判決が下されました。
[判決] 伊勢崎3人死亡事故 法定刑上限の懲役20年判決 飲酒・危険運転を認定
飲酒運転と危険運転が認定され、法定刑上限の懲役20年判決が言い渡されました。
[判決] 元トラック運転手に懲役20年判決 遺族「私たちの思いが通じた」
遺族が会見し、懲役20年判決に対する思いを語りました。
[判決] 「極めて甚大な事故」トラック運転手に懲役20年判決 飲酒運転事故で家族3人死亡
危険運転致死傷罪の成立を認め、前橋地裁が懲役20年判決を言い渡しました。
漁協職員による顧客通帳からの横領事件で懲役2年・執行猶予3年判決が出されました。詐欺事件や偽ブランド販売に関する有罪判決も報じられています。
[判決] 漁協職員の女に懲役2年・執行猶予3年判決 顧客通帳から横領認定
顧客の通帳から金を引き出した漁協職員の女に有罪判決が下されました。
[判決] 顧客口座から200万円横領の漁協職員に懲役2年・執行猶予3年判決 札幌地裁
51歳の漁協職員の女に横領や詐欺の罪で有罪判決が言い渡されました。
偽ブランド品を販売した夫婦に対し有罪判決が下されました。
[判決] 「私は無罪」漁協職員の女、判決は…(テレビ朝日系)
漁協職員の女は無罪を主張しましたが、判決が注目されています。
介護施設での入所者暴行事件や、女子高校生の自殺ほう助事件での有罪判決が報じられました。社会的弱者を守る観点から注目される判決です。
[判決] グループホーム入所者に暴行 元施設長ら2人に執行猶予付き有罪判決 岐阜・羽島市
入所者に暴行を加えた元施設長らに執行猶予付きの有罪判決が言い渡されました。
[判決] 介護施設入居者に暴行 元施設長らに拘禁刑1年6か月・執行猶予3年判決 岐阜地裁
介護施設の元施設長らに拘禁刑と執行猶予付きの有罪判決が下されました。
[判決] 女子高校生の自殺ほう助 男に拘禁刑2年4か月の判決 埼玉県
女子高校生の自殺を手助けしたとして男に拘禁刑の判決が言い渡されました。
[判決] 青木ケ原樹海で女子高校生の自殺を手助け 22歳男に実刑判決
女子高校生の自殺ほう助で22歳の男に実刑判決が下されました。