2025年12月19日と20日に報じられた法律判決関連のニュースをまとめました。未成年者との性交事件の有罪判決や、マンション管理費横領事件の懲役判決、いじめによる死亡事件の損害賠償命令など、社会的に注目される判決が多く報じられています。これらの判決は、法律相談の現場でも重要な示唆を含んでいます。
15歳女子中学生と性交した24歳男性に対する有罪判決が確定。弁護側の憲法違反主張は退けられ、刑事責任が認められました。
[判決] 15歳女子中学生との性交で24歳男性に有罪判決、弁護側の憲法違反主張は退けられる
15歳女子中学生と性交した24歳男性に有罪判決が下り、憲法違反の主張は認められませんでした。
[判決] 24歳男性が無罪を主張も認められず、15歳女子中学生との性交事件で有罪判決
弁護側は刑法の憲法違反を主張しましたが、裁判所は無罪を認めず有罪判決を言い渡しました。
[判決] 15歳女子中学生との性交事件、無罪主張の理由と裁判所の判断【判決詳報】
事実関係に争いはなく、弁護側の憲法違反主張は裁判所に退けられました。
マンション管理費横領や老人ホームでの暴行死、元ペットショップ経営者による性的暴行事件で厳しい判決が下されました。
[判決] 横浜のマンション管理費横領事件で被告に懲役4年判決、厳罰が求められる
マンション管理費を横領した被告に対し、懲役4年の判決が言い渡されました。
[判決] 老人ホームで87歳入所者を踏み殺した36歳介護士に厳しい判決、同情の余地は乏しいと裁判所
介護士による暴行死事件で裁判所は同情の余地が乏しいと判断し厳しい判決を下しました。
[判決] 元ペットショップ経営者、女性従業員6人への性的暴行で懲役30年判決、控訴棄却
性的暴行事件で元経営者に懲役30年の判決が確定し、控訴は棄却されました。
高校生のいじめによる死亡事件で、当時の上級生に損害賠償命令が下され、元顧問と学校法人も新たに提訴されました。
[判決] 高校生いじめ死亡事件、上級生に損害賠償命令 新たに元顧問と学校法人を提訴
いじめによる死亡事件で上級生に損害賠償が命じられ、元顧問と学校法人も提訴されました。
[判決] 高校生いじめ死亡事件、上級生に損害賠償命令 元顧問と学校法人も提訴(Yahoo!ニュース)
いじめ死亡事件で上級生に損害賠償が命じられ、元顧問と学校法人が新たに提訴されました。